マタタビのみかん箱

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

マタタビのみかん箱

ペンと本に、みかんを添えて
武田綾乃先生の講演会に行ってきましたれぽ

武田綾乃先生

講演会れぽーと
【読書】大学生へのおすすめ本 展示の記録

おすすめ本

展示記録
クソデカ文学「クソデカ羅生門」のマジ半端ない風情を読み解く。

クソデカ羅生門を

読み解く
注目ボードゲームまとめ

注目ボードゲーム

まとめ

「おけパ」って何ですか? 

f:id:matatabi6785:20201123122642p:plain

 

最近よく聞く「おけパ」って何ですか?

おけけパワー中島

は?

は?

 

おけパ とは

おけけパワー中島のこと。あるいはおけけパワー中島のような立ち位置に対する嫉妬や

羨望の感情(=おけパ現象)。

略称:おけパ。おけパ島。おけパ中島など

類義語:おけパ現象

 

おけけパワー中島って誰ですか?

 

フィクションに生きる架空の人物だ

 

おい磯野、野球しようぜ

そっちの中島ではない

 

*1

f:id:matatabi6785:20200711091008p:plain

「サザエさん」© 長谷川町子美術館

 

 

橋本はよくカツオや中島と野球しているクラスメイトです

脱線してる脱線してる

 

おけけパワー中島とは

真田(@sanada_jp)さんがTwitterにあげたマンガに登場する人物。

SNS上の人物のため、姿の描写はありません。

憧れの字書きに自分の存在を認知してほしくて、創作を頑張るというお話。

しかし、拡散するにつれ話の本題より「おけけパワー中島」に注目が集まりました。

 

 

名前のインパクトの強さはもちろんのこと、ファンから嫉妬されている「神絵師・神字書きと仲良くしている人物」と言うのは、創作界隈に古くから存在していたからです。(特に女性創作界隈に多いようです)

 

古くから存在していた事象に、ぴったりな言葉が出現したというパターン

 

こうしてネットスラングは誕生するんですね

 

しかし、これだけでは終わらないのが「おけパ」の面白いところ

 

 

拡散するおけけパワー

名状しがたかったものに名前が付くと、これまで説明しにくかったことが説明できるようになります。

「私もおけパだったかも…?」

「そういえば、私もおけパに嫉妬したことある」

など、心当たりのある事柄がみなさんあったようです。

 

そうした事柄がはてな匿名ダイヤリーへ投稿されるようになりました。

 

anond.hatelabo.jp

 

anond.hatelabo.jp

 

おけパ関連の記事が増えるにつれ、おけパに介入し、間接的にに絵師に迷惑をかけている厄介オタクの姿が表層してきました。

 

こうなると、「おけパ」は何だか悪いイメージの言葉に聞こえてきます。

しっかり理解しておきたいのは以下の3点。

 

  • おけパは悪くない
  • おけパへ嫉妬するのも悪くない
  • おけパに嫉妬して迷惑行為をするのは悪い

 

創作界隈も大変ですね

 

神への憧れを自分の作品へ昇華出来ることがどれだけスゴイことか、よく分かりますね

 

おけパに嫉妬してしまう人は、厄介オタクにならないように気を付けたいですね

 

追記 

真田(@sanada_jp)さんがTwitterで投稿し続けた、同人女の感情シリーズ。

11月12日、ついに書籍化。

「おけパ」で興味をもった人はぜひ手に取って見てください。

 

真田つづる(著) KADOKAWA

*1:http://www.sazaesan.jp/charactors-7.html 「サザエさん」公式ホームページ キャラクター紹介より引用