マタタビのみかん箱

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

マタタビのみかん箱

ペンと本に、みかんを添えて
武田綾乃先生の講演会に行ってきましたれぽ

武田綾乃先生

講演会れぽーと
【読書】大学生へのおすすめ本 展示の記録

おすすめ本

展示記録
クソデカ文学「クソデカ羅生門」のマジ半端ない風情を読み解く。

クソデカ羅生門を

読み解く
注目ボードゲームまとめ

注目ボードゲーム

まとめ

【覇権アニメ?】なぜかバズっている「PUI PUI モルカ―」(ぷいぷいもるかー)とはいったい何なのか

突然だが、今期の覇権アニメは何だと思う?

 

転スラに進撃…続編作品が熱いですね。新作なら『無職転生』?

 

違うな。今期の覇権は『PUI PUI モルカ―』だ

 

 ぷ…『PUI PUI モルカ―』…!!?

 

『PUI PUI モルカ―』とは

f:id:matatabi6785:20210115162952j:plain

「PUI PUI モルカ―【公式】」

©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

混沌ひしめくこの令和の時代に警鐘を鳴らすため突如現れた社会風刺アニメ。

 

コラ嘘書くな

 

『PUI PUI モルカ―』とは

f:id:matatabi6785:20210115162952j:plain

「PUI PUI モルカ―【公式】」

©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

テレビ東京系にて毎週火曜あさ7:30~放送中の3分程度のアニメ。

モルモットが車になった世界。癒し系の車“モルカー”を描く
羊毛フェルトを素材に用いたキャラクター達をストップアニメーションを用いて表情豊かに描き出す作品。

見里 朝希(みさとともき)監督のTVアニメシリーズ初監督作品。

 

声優には新人声優のモルモットを起用 

挑戦的…!

中に乗り込む人間はもちろん実写

前衛的…!!

 

 どうして人気なのか?

その謎を探るため我々探検隊はアマゾンの奥地へ向かってYoutubeで1話を見た。

 

3分という短い時間の中で世界観の説明は無い。そもそも人間は喋らない。

描かれるのは表情豊かな人間とモルカ―。

何の疑問もなく人間と共に共存するモルカ―。

ガソリンでは無く「え?それいったいどこから持ってきたん?ちょっとデカすぎん?それが一部分やったらヤバくない?」と思わせるクソデカイキャベツの葉をほおばるモルカ―。

 

子供向けだから。いいや、そんな言葉では片付けられない。

その溢れんばかりの謎がアニメ好きたちに火を付けたのだ。

 

f:id:matatabi6785:20210115165738j:plain

『PUI PUI モルカ―』に熱狂する若者たち

 

 人類、『PUI PUI モルカー』を見よ

 

第2話にして逮捕者4名

 

BIG草 

 

 

こうしてどこからともなく現れたアニメ考察班がガチ考察を開始。

アニメの中に散りばめられた少ないヒントを 過剰考察して 的確に拾い出し、その秘められた世界観やメッセージをSNSに発表し始めたのだ。

 

Twitterにはファンアートが溢れ、モルカ―たちは頭〇字D顔負けの凄腕ドリフトをきめていた。

 

twitter.com

こうして『PUI PUI モルカ―』の公式アカウントのフォロワーは瞬く間に15万人を突破。(2021年1月15日現在)

分かりやすく例を挙げると、これは同時期に放送中のアニメ『転生したらスライムだった件』の公式アカウント、17万フォロワーに迫る勢いである。

 

 

このまま『PUI PUI モルカ―』は本当に覇権アニメになってしまうのか。

 

クソデカイキャベツの栽培はどのようにして行われているのか。

 

今後の展開に期待したい。

 

 

 

関係ないけど、生きている乗り物と言えば個人的にはトー〇ス

 

いずれ〇ーマスみたいな国民的アニメになるのかもしれませんね(?)

 

youtu.be

「BANDAI NAMCO Arts Channel」にて『PUI PUI モルカ―』1話2話が公開中(2021年1月15日現在)