マタタビのみかん箱

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

マタタビのみかん箱

ペンと本に、みかんを添えて
武田綾乃先生の講演会に行ってきましたれぽ

武田綾乃先生

講演会れぽーと
【読書】大学生へのおすすめ本 展示の記録

おすすめ本

展示記録
クソデカ文学「クソデカ羅生門」のマジ半端ない風情を読み解く。

クソデカ羅生門を

読み解く
注目ボードゲームまとめ

注目ボードゲーム

まとめ

このサイトについて

f:id:matatabi6785:20201123101238p:plain

はじめに

はじめまして。

マタタビです。

 

当ブログ「マタタビのみかん箱」は、本の話を中心にアニメやボードゲームなど私の好きなジャンルについて、気ままに書き記す雑記ブログです。

 

ブログのカラーは私の好きな三毛猫・みかん・秋の色。

みかんは「未完」・「終わることのない」と言った意味合いから、「いつまで続いていってほしい」と言う思いを込めました。

 

マタタビの名前は、かの有名な俳人・松尾芭蕉が詠んだ句より。

「月日は百代の過客にして、行きかう人もまた旅人なり」から「また旅」と言う部分を貰って名付けました。嘘です。深い意味はありません。

 

 

登場人物

ブログを盛り上げてくれる愉快な登場人物を数人ご紹介

 

マタタビ:管理人

 

みかん:マタタビさん家のねこ。ITに強い

 

みかこ:マタタビさん家のねこ。旅好きで時々帰ってくる

 

おばけ:マタタビさん家のおばけ。換気扇カバーを落とす悪い子

 

 

目標

暇つぶしに読んで「少し勉強になった」。

落ち込んでるときに読んで「あほらしい」。

そうやって笑っていただけるような記事を目標に書いていきます。

よろしければ、いつでも遊びに来てください。

 

 

2019年10月開設

    12月公開開始

2020年11月pro移行