マタタビのみかん箱

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

マタタビのみかん箱

ペンと本に、みかんを添えて
武田綾乃先生の講演会に行ってきましたれぽ

武田綾乃先生

講演会れぽーと
【読書】大学生へのおすすめ本 展示の記録

おすすめ本

展示記録
クソデカ文学「クソデカ羅生門」のマジ半端ない風情を読み解く。

クソデカ羅生門を

読み解く
注目ボードゲームまとめ

注目ボードゲーム

まとめ

太宰治の孫、石原燃さんが第163回芥川賞候補に。【太宰治と芥川賞】

f:id:matatabi6785:20201123121216p:plain

2020年6月16日。

第163回芥川龍之介賞の候補作が発表されました。

そこには、太宰治の孫である石原燃さんのお名前が。

 

え? 太宰治の孫って作家だったの?

 

というわけで今回は、太宰治と芥川賞のお話。

 

 

太宰治と芥川賞

『人間失格』や『走れメロス』で有名な太宰治。

太宰は芥川龍之介の大ファンでした。

太宰は1935年、25歳の時に書いた短編『逆行』で第1回芥川賞の候補に選ばれます。

しかし選考委員であった川端康成が反対。

自殺未遂や薬物中毒などで世間を騒がせる太宰は、私生活に問題ありとされます。

 

川端康成の意見は文藝春秋に掲載され、それを読んだ太宰は激怒。

川端康成へ手紙を書いています。

こうして「小鳥と歌い、舞踏を踊るのがそんなに高尚か。刺す」という文章が書かれました。

「刺す」の一言の強さが凄い。

 

この文章だけ見ると、まるで太宰が川端に殺害予告を出しているかのようですが、実際は少し違うのでぜひ本文にも目を通してみてください。

「川端さんなら、私の小説を理解してくださると思っていましたが残念です。」といった文章が書かれています。

www.aozora.gr.jp

 

続いて第3回芥川賞にも候補にもなりましたがまたも落選。

結局太宰は芥川賞をとることが出来ませんでした。

 

太宰の孫 石原燃さん芥川賞候補に

石原 燃さんについて

石原 燃(いしはら ねん)さんは劇作家として活動されていました。

2009年より劇作家として活動。10年「フォルモサ!」で劇団大阪創立40周年の戯曲賞にて大賞を受賞。

【速報】第163回芥川龍之介賞候補作が発表されました。 | ニュース - 文藝春秋BOOKS

そして小説家としてのデビュー作となる「赤い砂を蹴る」が候補作に。

 

孫が作家というのに驚きましたが、1作目だと言うのはさらに驚きです。

 

ピース又吉さんが『火花』で候補になった時のように、また芥川賞が大きく話題になるかもしれませんね。 

 

books.bunshun.jp

 

母・津島 祐子さんについて

ちなみに石原さんの母親は津島佑子さん。

こちらも作家で、太宰治の次女です。

泉鏡花文学賞、川端康成文学賞、谷崎潤一郎賞など数多くの賞を受賞されています。

2016年に亡くなられました。

 

父・太宰治とは1歳の時に死別しています。

皆さんご存知の通り、妻以外の女と心中。

著作からはそんな父についての話も読むことが出来るようです。

prizesworld.com

 

祐子さんの異母姉妹には作家の太田治子(はるこ)さんがおられます。

太田さんの母は太宰の代表作「斜陽」の主人公「かず子」のモデルということですが、書いていたらキリがなさそうですね……

 

おわりに 富嶽百景

私は太宰治と女性関係となると、『人間失格』よりも『富嶽百景』を思い浮かべます。

小説家として人生を再出発するため療養するお話。

富士山の麓の御坂峠で、太宰が(のちに妻となる)美知子さんとお見合いをします。

2人の会話が何だかほっこりしていてとても好きです。

 

石原燃さんは、美知子さんとのお孫さんなので、この縁が現在まで繋がっているのを感じます。

果たして祖父の念願は叶うのでしょうか。

 

文豪や教科書の人のイメージで、少し現実味の無い太宰ですが、こういった話を聞くと「確かに同じ世界で生きていたんだな」と感じられますね。

www.aozora.gr.jp

 

追記

第163回芥川賞は高山羽根子さん「首里の馬」、遠野遥さん「破局」が受賞しました。

おめでとうございます。