マタタビのみかん箱

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

マタタビのみかん箱

ペンと本に、みかんを添えて
武田綾乃先生の講演会に行ってきましたれぽ

武田綾乃先生

講演会れぽーと
【読書】大学生へのおすすめ本 展示の記録

おすすめ本

展示記録
クソデカ文学「クソデカ羅生門」のマジ半端ない風情を読み解く。

クソデカ羅生門を

読み解く
注目ボードゲームまとめ

注目ボードゲーム

まとめ

注目ボードゲームまとめ 2020夏

画像

 

今回は2019年に引き続き、2020年夏 個人的に注目しているボードゲームをまとめました。

 

2人用のボードゲームやカードゲーム、デザインの好みで選ぶことが多いので系統は偏っています。

▼昨年はこちら

matatabi85.hatenablog.com

 

 

イビルパクト

f:id:matatabi6785:20200528203233j:plain

susabigames.wixsite.com

 

「イビルパクト」は「忍尾将棋」や「ガラクタリウム」など、2人制ボードゲームをデザインしてきた遊尾ゲームズが制作したゲームです。

クトゥルフを題材としたデザインで、呪文カードと邪心カードを用いて遊びます。

デザインがとても素敵で一目ぼれです。

 

発表当時から注目していて、発売と同時に手に入れることが出来ました。

しろのーとさんによるプレイ動画▼

youtu.be

 

 

Blade Rondo Lost Dream

*1

f:id:matatabi6785:20200528193807p:plain

https://www.dominagames.com/lostdream

www.dominagames.com

 「Blade Rondo Lost Dream」はDOMINA GAMESが制作してきたブレイドロンドシリーズの5作目にして、完結作として制作されました。

 

物語の広がりや作品としての完成を考えても、寂しくはありますが、5作目で完結するのは個人的にちょうど良いなと感じています。

(これ以上続編が出るとお財布にもボードゲームBOX的にも優しくない)

 

私はDOMINA GAMESの大ファンですが、知ったきっかけはこのブレイドロンドでした。

正直5作揃えると美麗なカードたちを眺めているだけで幸せです。

ブレイドロンドデザインのスリーブを買い揃えて待っていました。

 

f:id:matatabi6785:20200528203316j:plain

 

 

Twilight Ravine(トワイライトラヴィーン)

gamemarket.jp

「トワイライトラヴィーン」は、香港のゲーム制作サークル「ライナーノート」の最新作。

まず、ライナーノートのデザインがとても素敵で…例のごとく一目ぼれ。

3~6人用らしいので、あまりプレイできないかもしれませんが購入検討中。

 

香港のゲームサークルという異色な感じも興味を惹かれます。

今後のライナーノートに大注目です。

www.kradia-project.com

 

 

スピマテカードゲームStA

spimate.com

スピマテは2014年より制作されているインディーズTCGで、今年で5周年を迎えたそうです。

ボドゲに興味を持ち出したのが最近なので、私はあまり知りませんでした。

そんなスピマテが初段であるスターターAをリメイクしたのが、このStA。

 

単体でも遊べるし、インフレに対応したため現行の新弾と混ぜても楽しめるそうです。

興味はあるのですが…ガチで集め出したら財布が死ぬやつですね。

 

ガンナガン

 遊ぼーど!さんによるプレイ動画▼

youtu.be

 

「ガンナガン」は「Keepdry」が制作した高速二丁拳銃バトルカードゲーム。

1つのキャラクターに対して、銃デッキを2丁選んで戦うめちゃくちゃかっこいいカードゲーム。

 

かっこよすぎてすぐ売り切れたから全然手に入らない。次の一般販売もいつになるやら。悲しみ。

再販されたら絶対買いたいゲームです。

 

 

まだ本体を手に入れていないのに、拡張の制作まで発表されてしまいました。悲しみ。

 

 

リーサルチェックメイト

 リーサルチェックメイト |ボードゲームの卸売通販【アークライトショップ】

 

「リーサルチェックメイト」は、 サークル「符亀」が制作したボードゲーム

チェスに似たようななんか強そうな駒をカードを使って操作するゲーム。

アタックフェイズなどフェイズが存在するので、ボードゲームと見せかけて実はカードゲームなのかもしれません。

 

将棋やチェスみたいに思考することが多そうで面白そうです。

 

 

狐狸ノ空音

www.4gamer.net

「狐狸ノ空音」はサークル「しらす一本釣り」が制作した2人用ボードゲーム

互いに相手の駒が見えない状態でプレイし、駒の内容を自己申告して戦いを繰り広げます。嘘を通したり、相手の嘘を見破れば、戦況を有利に進めることが出来ます。

 

頭脳系の盤面ゲームに心理戦が混ざり合う奥深そうなゲームです。

顔を合わせて行うアナログゲームらしい楽しさがありそうです。

 

 

おわりに ボードゲームとその周辺

今年はゲムマ関西に出陣予定だったのですが、例にもれず中止。

オンラインでゲームマーケットが開催されました。

実際に現地でゲームマーケットを体感できなかったのは悲しかったですが、足を運ばずとも人気サークルのゲームを注文出来ましたし、ゆっくりとパソコンの前でゲームを見れたのは、地方民にとっては良いことだったのかもしれません。

 

でもやっぱり一度は現地に行ってみたいなと思っているので、ゲムマ関西が来年は開催されることを願っています。

 

f:id:matatabi6785:20200528203402j:plain

*1:https://www.dominagames.com/lostdream 「Domina Games Blade Rondo Lost Dream」より引用