マタタビのみかん箱

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

マタタビのみかん箱

ペンと本に、みかんを添えて
武田綾乃先生の講演会に行ってきましたれぽ

武田綾乃先生

講演会れぽーと
【読書】大学生へのおすすめ本 展示の記録

おすすめ本

展示記録
クソデカ文学「クソデカ羅生門」のマジ半端ない風情を読み解く。

クソデカ羅生門を

読み解く
注目ボードゲームまとめ

注目ボードゲーム

まとめ

はてなブログとその周辺5 proへ向けてのリライト

f:id:matatabi6785:20200606191510p:plain

 

こんにちは。

「マタタビのみかん箱」にご訪問いただきありがとうございます。

 

今回は挑戦の話。

 

はてなブログproに移行する

1年で100記事に届いたら。1年間飽きることなく続けられたら。

理由を付けてpro移行をしぶってきました。

 

でも最近考え方が変わりました。

直近で体調を崩したり、転勤で引っ越したりと身の回りの変化が起きました。

「いつまでもブログを書けるとは限らない」「やる気が続くか分からない」

出来る間に挑戦していろんなことに手を出してみたいと思ってきました。

 

ブログを訪れる人も増えてきて、「もっと見やすいデザインにしたい」「読みやすい文章を書きたい」という気持ちが強くなりました。

 

もっとWEBで遊んでみたい。勉強してみたい。

そのためブログを調整し、近々proに移行します。

 

記事をリライトする

歩みとして残しておきたい気持ちもありますが、過去記事には読みにくいものが多々あります。

その辺りを少しずつリライトし、ブログ独自の書く法則性を決めて、読みやすくしたいと思います。

 

更に気になるのが著作権処理。

今まではあいまいにしてきた部分ですが、グレーゾーンを通り越している記事がいくつかあります。

proに移行するにあたって、リライトしてきっちりと著作権を明記していきたいと思います。

出来ないものに関しては差し替えを行います。

今後もネットで文章を書いていくなら、きっちりと勉強しないといけません。

 

アフィリエイトを導入する

自己満足なので、お金を稼ぎたくて記事を書いているわけではありません。

しかし「せっかくブログを始めたので、導入してみて勉強してみたい」という気持ちはありました。

なので、今回proに移行するにあたって導入してみたいと思います。

 

広告を導入するなら、ブログの信頼性を認めてもらう必要性があります。

「訪問していただいた方に正しい情報を与えられる」

そういったブログを目指してコツコツ編集していきます。

 

amazonの画像やリンクを引用するためという意図もあります。

著作権の処理が楽になりますし、画像を表示出来て記事も分かりやすくなります。

 

プログラミングを勉強する

「見やすいデザインを作りたい」と思って頑張ってきましたが、知識が足りずに壁に当たることがしばしば。

本格的な勉強をするわけではありませんが、「せめてHTMLとCSSはしっかりと理解したい」と思っています。

そうすれば、理想的なデザインに近づけるかもしれませんし、新しい視点が見つかるかもしれません。

 

時代の流れから見ても知っていて損をすることは無いでしょう。

 

本を読む

最近はWEBライティング、WEBデザインの基礎的な本を買って読んでいます。

驚くことに、この辺りにお金を使うのは惜しみませんでした。

自分で思っているよりもWEBへの好奇心が強いのかもしれません。

 

ブログを半年書いてみて

これまでパソコンは動画を見る道具。Officeを使う物。検索する物。

くらいの認識で生きてきました。

 

今は実際に自分の書いた文章をネットに公開したり、ブログを運用する中で、毎日新しい発見があります。

この世には数えきれないくらいのサービスやサイトがあって、様々な人によって運用されていることを知りました。

「インターネットという面白い物のほんの一部しか知らなかった」ことに気付きました。

 

「ブログを書き始めて良かった」と今ではそう思います。

proへの移行も楽しんでいきたいと思います。

あわよくばアフィリエイトでproの月額くらい払えないかなぁ……