マタタビ氏、ついにスマホとウォークマンを買い替える。
6年ぶりにスマホとウォークマンを買い替えた爺があーだこーだ言う記事です。
時代は進化したんじゃのう……
6年間同じスマホを使い続けたため、店員さん(同い年くらいのお兄さん)から強者認定を受けました。どうもマタタビです。
事前準備をちゃんとしていたので、メールとLINEを引き継ぐと言う関門を超えようやく一安心。ここから細かいメンテをしていかなければなりません。
買い替え理由
6年前ということですから、大学1年生の時に買った物になります。スマホは親から大学祝いに、ウォークマンは初めてのバイト代で買いました。
そう考えると思い入れ深いもので、大学生から社会人にかけて長い間人生を彩ってくれました。
そんな二つを買い替えるきっかけになったのは、最近の個人的な事件でした。
ウォークマンを誤って洗濯してしまったのです。
【悲報】ウォークマンさん洗濯されてピカピカになる
— マタタビ (@matatabi6785) 2019年12月25日
2019年のクリスマス、ウォークマンさんは動かなくなりました。大事に使えばあと2年は使えたであろうに。悲しい別れでした。
悲しみもつかの間、もう一つの事件が起きます。
年始のグループLINE通話に入室できなかったのです。
今まで気づいてなかったんだが、もうLINEとTwitterのアプリがスマホに対応しなくなっていた
— マタタビ (@matatabi6785) 2020年1月3日
調べるとLINEのアップデートの対象外。公式Twitterアプリも先日対象外となり、トークや別クライアントは使えましたが、もういつ使えなくなってもおかしくない状況だと焦りました。
スマホもきっちりメンテすればあと1年くらいは持ちましたが、どうせサービス終了まであと2年。もうこれは買い替えろということだなと思い決心しました。
機種選び
ウォークマン
買い替えを決心したは良いものの、持っているのは6年前の知識のみ(実はノートPCも6年戦士)。とりあえず見に行くか、と爺は2020年の電気屋に足を運びました。
一眼カメラばかり見てた
ウォークマンには安価なSシリーズとハイレゾ対応のAシリーズがあり、私はずっとSシリーズを使っていました。Sシリーズにしようと最新機を手に取ったのですがあまり合わず…Aシリーズに決めました。
Aシリーズはハイレゾ、SDカード、楽曲の高質化に対応。容量も大幅に拡大となりました。以前の手でボタン操作したり、好きな楽曲だけ低用量に詰め込むのも結構好きだっただけに、使い方はだいぶ変わりそうです。
個人的には待ち受け画像を変えられないのは少し残念。
高質化した音楽やハイレゾを体感しましたが、あまり違いは分からず。確かに音は綺麗だ。しかしイヤホンは安物だ。原因はお前だ。高いイヤホンさんは…その…ピカピカになりました。
スマートフォン
スマホ買うならキャリアショップ。何も分からんので。
とりあえず以前使っていたAQUOSの最新機種を調べ、お手軽定番のsense3に決定。
店員のお兄さんは私の古い機種に驚いておられました。
「LINE引き継げると思いますかね…」
「やってみないと分かりませんね…」
そしてスマホから出てきたSDカードは4GB。16GBや32GBがあふれる現代においてもはや化石……しかも充電ケーブルの接続端子が変わっていた。確実に時代に取り残されていた。
まるでタイムスリップしてきた人間に話すかのように、お兄さんはこの6年間のスマホ事情や料金プランの変化を優しく教えてくれました。とても嬉しかったです。
高性能機種で無く、長期ユーザーの割引も相まって、周辺機器やアクセサリ含めて3万以内に収まりました。重畳。ウォークマンと同じ費用という衝撃。
しかしこの子はウォークマンより何倍も手がかかる。
アプリの整備
6年前もそうだったのですが、まずブルーライト、電力管理、キャッシュ管理、ファイルマネージャー、アンインストーラー、ウイルスバスターなどのメンテアプリを突っ込んでいきます。
細かくいじれるのがandroidの良いところ。前の機体が長く使えたのはこれのおかげかもしれません。
そして設定画面をひたすらいじくる。
あぁ愛用してたバッテリーアプリがサービス終了してる…また良いの探さなきゃ
使い慣れたアプリを戻していきます。良かったこれはまだ使える…と一つ一つ確認。OS適応外で使えなくなったアプリとも再会。おかえりなさい。
ゲームアプリで唯一残っていた「スクールガールストライカーズ」も無事引き継ぎ完了。結局このアプリは最後まで対応してくれていました。ありがとうスクエニ。久々にログインしたので、ゲーム内のキャラクターに怒られました。
読書メーターなどのアプリも帰ってきたので、いろいろ役に立ちそうです。はてなブログも一応入れて…スマートニュース編成し直して…
そうこうする内にごちゃごちゃの待ち受けが完成。ここからいらないアプリを消したり、ウィジェットなどを整備していくのが本当に大変。
カスタマイズはandroidの楽しいところですが…疲れたのでまた明日。