マタタビのみかん箱

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

マタタビのみかん箱

ペンと本に、みかんを添えて
武田綾乃先生の講演会に行ってきましたれぽ

武田綾乃先生

講演会れぽーと
【読書】大学生へのおすすめ本 展示の記録

おすすめ本

展示記録
クソデカ文学「クソデカ羅生門」のマジ半端ない風情を読み解く。

クソデカ羅生門を

読み解く
注目ボードゲームまとめ

注目ボードゲーム

まとめ

2020年に突然バズッた「立ち上がリーヨ」MADがめっちゃ元気出る

踊るインド人達のイラスト

 

最近、無意識に「立ち上がリーヨ」聞いてる。

 

 

 

▼問題の動画

 

「立ち上がリーヨ」って何だ

「立ちあがリーヨ」はアニメ「イナズマイレブン」のOP曲で、1話~26話まで使われていた。

2008年の話。

10年以上前の曲。

 

製作者は誰だ

ダンス系のMAD職人で有名なもりもりさん。

新宝島」や「おジャ魔女カーニバル」のMADが流れてきたら、もりもりさんが作ったものかもしれない。

www.youtube.com

 

映像の元ネタは何だ

元ネタは「Jagga Jasoos」というインド映画。

行方不明になった父親を探す物語らしいのだが、映像からは1ミリも内容が予測できない。

逆に気になる。

 

▼本家の動画

 

「立ち上がリーヨ」MADの見すぎで、本家を見ると逆に違和感を感じるようになってしまった。

 

めっちゃ元気出る

そして何より問題なのが、聞くとめっちゃ元気出る。

元々テンションの高い曲ではあるが、陽気なダンスと妙にマッチしていて相乗効果を生んでいる。

初見で公式動画と言われても勘違いしそう。

 

特に「ピンチの谷から初日の出」なんてもはや神である。

 

コメント欄では困惑しているインド人との国際交流も盛んである。

「立ち上がリーヨ」は世界を繋ぐ。

 

100万回再生おめでとうございます。