マタタビのみかん箱

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

マタタビのみかん箱

ペンと本に、みかんを添えて
武田綾乃先生の講演会に行ってきましたれぽ

武田綾乃先生

講演会れぽーと
【読書】大学生へのおすすめ本 展示の記録

おすすめ本

展示記録
クソデカ文学「クソデカ羅生門」のマジ半端ない風情を読み解く。

クソデカ羅生門を

読み解く
注目ボードゲームまとめ

注目ボードゲーム

まとめ

【超電磁砲】10年経っても御坂美琴はかっこいい

f:id:matatabi6785:20200421135443p:plain

「とある科学の超電磁砲T」

©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T

 

現在、とあるシリーズのスピンオフである超電磁砲のアニメ第3期、「とある科学の超電磁砲T」が絶賛放送中です。

 

というわけで、今回はアニメの話。

  

 

約7年ぶりとなる第3期

超電磁砲のアニメが始まったのは、2009年。第2期が放送されたのは2013年。

本編の禁書目録のアニメ化の遅れや、超電磁砲のマンガ原作のストックなど様々な問題がありましたが、約7年ぶりに第3期の放送が決まりました。


1期から考えると約10年という時間が流れました。

この10年でアニメ文化は大きく成長し、映像技術も格段に進歩しました。

もちろんアニメを見る世代も大きく変わりました。

 

 そんな中で開始した超電磁砲3期。そこにあったのは色あせない映像美と面白さ

きっと目の肥えた若者たちをも満足させてくれるはず。

10年前の時点ですでに完成されていたこと、現在のアニメ文化の土台を作ったことを実感しました。

 

 

色あせぬ御坂美琴の超電磁砲を見よ

第3期第一話は振り返り回。

久しぶりに見る人、初めて見る人どちらにも優しい構成になっていました。

 

第一話の見どころは、何といってもタイトルにもなっている超電磁砲を御坂がぶっ放すシーン。

映像美を増した7年ぶりの超電磁砲のお披露目には、さすがにテンションが上がります。

 

そして今回も歴代OPを担当したfripSide(声優・南條愛乃がボーカル)が続投。

 

www.youtube.com

 

長い間待っていたかいがあった…。大満足の第一話でした。

 

こうして、中学生の頃「御坂かっこいいいい」とテンション上がっていた少年は、10年経っても「御坂かっこいいいいいいおおお」と叫んでいるのであった。

 

お前さては成長してないな?

 

むしろ退化したまである

 

第3期の見どころ

超電磁砲の原作は未読なので、知っているところだけ。

そもそも超電磁砲は、本編の禁書目録のサブキャラ達の活躍を描いています。

大覇星祭という学園都市全体の体育祭。

禁書目録でも描かれたこの体育祭中に、御坂たちは何をしていたのかが描かれます。

 

婚后光子

メインの4人組に加え、舞台となる常盤台中学のキャラクター、婚后光子食蜂操祈の活躍が第三期のみどころです。

 

f:id:matatabi6785:20200421151633p:plain

「とある科学の超電磁砲T」

©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T


婚后光子は風の能力の使い手で、御坂とは風神雷神コンビを自称しています。

取り巻きの二人も含めて、かっこいい活躍が描かれます。

婚后光子を崇めよ

 

食蜂操祈

食蜂操祈は学園都市に7人しか居ないLEVEL5の一人であり、第六位の心理掌握(メンタルアウト)の能力を有しています。

 

f:id:matatabi6785:20200421152305p:plain

「とある科学の超電磁砲T」

©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T

 

第3期は食蜂操祈の過去がメインとなって話が進みます。

上条さんとも関係性があるのですが、気になった人は新約11巻を読みましょう。基本設定が分かっていれば単体で読めます。

食蜂の過去篇を読んでしまうとそのヒロイン力に脱帽します。

 

鎌池一馬(著) はいむらきよたか(イラスト)

削板軍覇

そしてもう一つの見どころは、上条さんと第7位削板軍覇のタッグバトル。 

 

f:id:matatabi6785:20200421153655p:plain

「とある科学の超電磁砲T」

©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T


削板軍覇は能力がめちゃくちゃすごいけど、何かよく分からんからとりあえず最下位の7位にされているLEVEL5。

 

その力はとても異質で、例えるなら一人だけドラゴンボールの世界観で生きている

明らかに気を使って戦っているし、その耐久力はギャグマンガ並。

 

必殺技はその溢れるパワーをパンチにして放出する超すごいパンチ(原文ママ)

 

超強い御坂美琴をヒロインにしてしまう上条当麻をヒロインにしてしまう男、それが削板軍覇である。

 

原作の巻数は「スレイヤーズ」に迫る

1期から10年、現在もとあるシリーズ本編は話が続いています。

現在は新シリーズ「創約」がスタートしたばかり。

 

鎌池一馬(著) はいむらきよたか(イラスト)

2004年に刊行を開始してから約16年。

多数のスピンオフを輩出しつつも原作は49冊に上ります。

 

これはライトノベル最大の巻数を誇っている「スレイヤーズ」52冊に迫る数

鎌池先生は速筆でも知られるので近いうちに巻数は歴代最多を更新するでしょう。

 

私は旧約と呼ばれる第1シリーズは読みました(現在アニメ化済)が、それからは追えていません。全てがアニメ化する日はくるのでしょうか……

 

放送延期のお知らせ 

toaru-project.com

 

先日、現在の世界情勢を受けて放送スケジュール延期が発表されました。

個人的には3期を7年待ったのですから、今更数か月待つのは問題ありません。

 

むしろ、超電磁砲が気になったという人は今の内に1期2期に目を通したり、とあるシリーズのアニメを振り返るチャンスですよ。

 

御坂の電撃にシビれる日が待ち遠しいですね。

 

それでは今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。