マタタビのみかん箱

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

マタタビのみかん箱

ペンと本に、みかんを添えて
武田綾乃先生の講演会に行ってきましたれぽ

武田綾乃先生

講演会れぽーと
【読書】大学生へのおすすめ本 展示の記録

おすすめ本

展示記録
クソデカ文学「クソデカ羅生門」のマジ半端ない風情を読み解く。

クソデカ羅生門を

読み解く
注目ボードゲームまとめ

注目ボードゲーム

まとめ

マコなり社長のアニメ紹介動画がガチだった件

f:id:matatabi6785:20200421125344j:plain

 

こんにちは。

 

今回は面白かった動画の話。

マコなり社長(https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA

のアニメ紹介動画が面白かったので感想を残しておきます。

 

 

マコなり社長は、主にプログラミングとか生き方・働き方についての動画をあげているIT企業の社長であり、Youtuberです。

 

 

しかし、今回はなぜか突然アニメの紹介動画をあげました。

 

いったいどうした

 

www.youtube.com

 

厨二病をテーマに10作品を選んで紹介しています。

 

私は深夜にこの動画を見てゲラゲラ笑っていました。

 

 

 

 

①作品選択がガチ

アニメをよく見る人であれば分かるのですが、良作品ばかり選んでいます。

私は10作品中7作品を見ていましたが、「いやぁこれは本物のアニオタだわ」と溜息がでるレベルのガチさ。

 

普段真面目な話ばかりしている人なのに、突然アニメを熱烈に語るのでシュール。

ただでさえそのシュールさで面白いのに、アニメの語り内容がガチでさらに面白い。

 

 

 

②プレゼン技術がガチ

アニメやラノベを紹介する動画は数あれど、それは作品の内容が面白い場合が多い。

しかしこの動画はプレゼン自体が面白い。

 

視聴済みの作品が多くても、プレゼンが面白いので「うんうん分かる分かる」と何度も見てしまいました。

 

 

私は大学生の時にビブリオバトルという本のプレゼンをよくやっていました。

少ない時間の中で作品の魅力を伝えるのはとても難しく、そもそも話に興味をもってもらうことが難しい。

 

慣れていないとあらすじばかり喋ってしまう場合も多い。

あらすじばかりの読書感想文なんて誰も読みたがらないでしょう。

大事なのは作品を見て自分がどう感じたか。

それがこの動画ではとても上手に紹介されています。

 

 

この動画は、話に引き付けるつかみの部分や、ストーリーを少し大げさな取っ掛かりのある言葉や、分かりやすい例えを使ってどんどん話に引き込んでいきます。

 

通常プレゼンは聞いている人の反応を見て変化させることが多いが、これは動画なので一方通行。それなのに面白い。

つまり、好き勝手喋っているように見えて、とても綿密な構成がされている計算された動画である と私は思います。

 

編集の仕方も少しふざけていて、プレゼンが上手いオタクがガチでアニメを紹介してみた動画になっています。

 

 

 

③アニメ愛がガチ

そして何よりアニメへの愛がガチ。

動画が数多くのアニメ好きから共感を得られているように、社長がどれだけアニメを好きかがバシバシ伝わってきます。

 

愛が強すぎてちゃんと紹介していないところすらあります。

例えば「天元突破グレンラガン」においては「ストーリーは忘れました」と言い、ただただ「熱い」としか言っていません。

「熱い」しか言ってないのに何だか面白そうに思わせる熱意がある。

 

そして見たオタクはちゃんと分かっている。あの作品は「熱い」という言葉にすべてが詰まっていることを。

あとはただ実際に見て分かればいい。

 

 

気になった方はぜひ動画を見てみてください。