マタタビのみかん箱

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

マタタビのみかん箱

ペンと本に、みかんを添えて
武田綾乃先生の講演会に行ってきましたれぽ

武田綾乃先生

講演会れぽーと
【読書】大学生へのおすすめ本 展示の記録

おすすめ本

展示記録
クソデカ文学「クソデカ羅生門」のマジ半端ない風情を読み解く。

クソデカ羅生門を

読み解く
注目ボードゲームまとめ

注目ボードゲーム

まとめ

1月度活動報告

f:id:matatabi6785:20200208214633j:plain

はてなブログトップ


こんにちは。

今回は活動報告と題して1月に行ったことをまとめます。

 

はてなブログ

f:id:matatabi6785:20200208214813j:plain

 

はてなブログは昨年に基礎カスタマイズをし、1月1日に本格的に開始しました。

1月は11本のブログを書くことが出来ました。一か月で10本を目標にしていたので、上出来だと思います。

アクセス数は200人程度だったようです。しかしこの内100人ほどはおそらく私が確認のためにアクセスした数です。

このまま飽きずに続けられて今年ブログ数が100本を超えるようなことがあれば、はてなブログproに移行するのも検討します。

ページごとのアクセス数は出せませんが、スマホとウォークマンの買い替えが一番アクセスが多かったようです。やはり大きな買い物でしたし、Twitterにあげた影響は大きかったです。

 

note

note.com

f:id:matatabi6785:20200208221009j:plain


1月の中旬よりnoteも開始しました。友人がはじめていて興味をもっていました。

基本的には、ブログにあげた文章の中で多くの人に見てもらいたいと思った物をリライトしてみています。

3本の文章をあげて、ビュー数が100程度でした。

こちらは記事ごとに分析が出来るのが良いですね。

『せんせいのお人形』はマンガおすすめ記事として上げたので、知名度も相まって興味を持っていただけたのかなと思います。

 

記録管理

読書メーター

大学を卒業して以来活動停止していた読書メーターを再開しました。

アプリに対応しなくなったのが一番の要因でしたが、今回のスマホ買い替えによりもう一度始めることにしました。

あまり本を読む時間を取れてはいませんが、少しずつ利用できたらと思います。

 

ブクログ

本棚機能を使ってみたくて始めたのですが、よくよく考えると読書メーターにも本棚機能がありましたね。メインは読書メーターにしたいと考えているので、もう少し試した後に一本化したいと思います。

 

Annict

アニメを管理できるサービスです。

こちらに関しては一度記事でまとめました。

matatabi85.hatenablog.com

個人で運営されているサービスなので、アプリやSNSほどの利便性は無いので普段使いはしないと思います。

しかし見たアニメを年表化出来ることや、見たいアニメをまとめておけるので記録は残しておこうと思います。もしいつかオススメアニメの文章を書く時がくるなら、重宝しそうです。

 

2月の目標

すでに2月が開始してから1週間が経過していますが、今月も10本の文章が書けたら良いなと思います。

また、新しいサービスに触れてみたり、休みの日を使っていろんな場所に足を運べたらと考えています。

 

それでは2月も健康に気を付けつつ頑張りましょう。